音ゲーの上達方法を考えるブログ

MENU

ブログの目的とプロフィール

ブログ開設の目的

f:id:numerous000:20210320135904j:plain

こんにちは、るわらんと申します。

皆さん、音ゲー楽しんでますか?
私は成長を感じた時に「俺うめええええええ」と自己満足に浸れる音ゲーが大好きです。
成長を感じた時には、人は更に成長を求めたくなるものです。

では、

果たして音ゲーが上手くなるために必要な要素とは一体何でしょうか?
どうすれば音ゲーは上手くなるのでしょうか?

それらを皆さんと共に考え、少しでも私の知識や経験をお伝えできればと思い、当ブログを開設しました。





プロフィール

まずはブログを始めるに当たり、私のプロフィールを紹介したいと思います!

プロフィール 性別:男
年齢:20代後半
職業:会社員(ITインフラ関連のお仕事をしています)
メインの音ゲーポップンミュージック
音ゲー歴:6年半(2014年8月にポップン開始)

腕前としては、ポップンの最高クリアが49のクリアラーです。たまにプレイするbeatmaniaⅡDX(通称:弐寺)はSP8段です。

ポップンはなかなか上手いよ!弐寺はちょっと上手いよ!ぐらいの実力です。

一時期はビートストリームという音ゲーもプレイしていたのですが…ですが……(泣)
BeatStreamサービス終了のお知らせ

他の音ゲーポップンの成長が滞ってきたら触れてみたいですね。


音ゲーを始めたきっかけ

音ゲーを始めたきっかけとしては、当時バイト先の友人と一緒にゲーセンに行ったことから始まります。彼はjubeat(ユビート)をメインでプレイしており、かなりの熟練者でした。

f:id:numerous000:20210320135917j:plain

jubeat

私も音ゲーが上手くなりたいと思い、可愛らしい雰囲気のポップンに触れてみたことで音ゲー生活が始まりました。

小さい頃からゲーマーとして名が通ってきた(?)私ですが、最初はレベル一桁でもクリアができない程でした。

ポップンには1~50の計50段階のレベルがあります。

それでも少しずつノーツが拾えるようになり、クリアできる最高レベルも着実に上がり、「音ゲーめちゃくちゃ面白いやんけ!」と虜になってしまいました。


記事の内容について

基本的には音ゲーの上達に関わる検証や調査結果を記事にしたいと思います。
実際にどれだけ上達しているか、プレイ日記も都度更新したいと思っておりますので、少しでも音ゲーに勤しむ皆さんの参考になれば幸いです!