音ゲーの上達方法を考えるブログ

MENU

ポップンミュージックプレイ日記①(2020年10月~2021年3月)

こんにちは、るわらんです。

 

本日は私のポップンミュージックのプレイ記録を紹介し、下記記事の上達法を試すことで実際にどれほど上達できるかをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

目標設定について

なぜ目標を立てるのか

f:id:numerous000:20210323165403j:plain

仕事であれ趣味であれ、成し遂げたいことがある際に私たちはよく目標を立てます。

ですが、果たして目標って必要なのでしょうか?

 

目標の設定について、目標設定理論というものが存在します。

これによると「困難度の高い目標を追求する個人ほど、より高いパフォーマンスを上げる」「明確で具体性を持った目標は、曖昧な目標よりも高いモチベーション効果を持つ」と言われています。

つまり、正しく目標設定をすることでパフォーマンスを上げ、高いモチベーションを保つことが可能となるのです。

 

目標設定理論について詳しくは知りたい方はこちらをご参照ください。

 

では、正しい目標設定とはどうすれば良いのでしょうか。

 

目標の立て方

目標の設定方法については、SMARTというやり方をご紹介します。

 

それぞれ英単語の頭文字で、

S……具体的な(Specific)

M……測定可能な(Measurable)

A……達成可能な(Achievable)

R……(自分の最終目標と)関連性のある(Relevant)

T……時間制約がある(Time-bound)

が該当します。

 

「資格を取得する」など出来たか出来ていないかが明確に判断できるもの、もしくは「テストで80点以上取る」など結果が数値として表され、超えたか超えていないか判断できるものが良い目標と言われています。

あとは期限を設定し、多少難しくとも達成出来る見込みのある目標が立てられればベストです。

 

私の目標

これを踏まえて半年前に私が立てた目標がこちらです。

 

2021年中にポップンでレベル50をクリアする!!

 

レベル49初クリアから期限が1年ほどしかないので、なかなか難易度の高い目標ですが日々頑張っております。

 

 

直近半年間の成果

f:id:numerous000:20210323170159j:plain

では、恥ずかしながら私の半年間の成長をご覧頂ければと思います。

半年前からのデータしか残っていないので、それ以前については割愛させてください……。

 

2020年10月~12月

コロナ禍という状況もあり、しばらく足が遠のいていたゲーセンでしたが、久々にプレイするもそれほど衰えておらず、レベル48の未クリアも少しずつ埋まっていきました。

 

そんな中、事件が起こります。

 

少し背伸びをした方が成長が早いと聞いていた私は、簡単なレベル49に挑戦をしていました。

すると、なんと……

f:id:numerous000:20210322102639j:image

クリア出来てしまいました!

 

これをきっかけにモチベーションが最高潮に達し、週2~3回の頻度でゲーセン通いが始まります。

 

この時期にクリアしたレベル49とその日付は以下です。

ポップンに興味が無い方は読み飛ばしてください。

 

・ブラッドメタル 10/13

・ヴェラム 10/28

・SeilRen 10/29

・the Chameleon 10/29

・オイパンク 11/24

・Black Emperor 12/1

・Timepiece phase Ⅱ 12/1

 

さらにモチベーションに追い討ちをかけるように、こんなセールが始まってしまいました。

 

 

以前から悩んではいたのですが、ついにポップン用のコントローラをポチってしまいます。

待ちに待ったものの、到着したのは1ヶ月後の大晦日でしたが……。

 

2021年1月~2月

 ポップンのコントローラが到着し、PCで遊べるようLivelyとPMSの導入も済み、ようやく自宅でがっつりできる環境が整いました。

 

これからはお金を気にすることなく、いつでもポップンができるのです!

ゲーセンに行く頻度を週に1回ほどまで減らし、自宅での練習をメインとし始めました。

 

この時期にクリアしたレベル49はこちらです。

 

Sky High 1/20

・Trideca 1/20

・C18H27NO3 1/20

・メタリックオペラ 1/20

・オイパンク0 1/20

・Prey 2/8

・アンセム 2/11

・DIAVOLO 2/24

・CHERNOBOG 2/24

・Vinculum Stellarum 2/24

 

練習量に比例して、ぐんぐん実力が伸びていきます。

 

2021年3月

人の成長過程には必ず停滞期が存在します。

挫折する人は停滞期にモチベーションが上がらず諦めることが多いのですが、停滞期を脱することができれば、また一気に成長が訪れます。

 

私は2月末から3月前半が停滞期であったように感じます。

レベル49をプレイしてもあともう少しのところでクリアができない状況が続いていました。

更には一度クリアしている譜面を落とすことも。

 

そのような場合は少しの成長でも大いに喜びましょう。

ミスが1つ減っただけでも成長です!

ゲージが1粒増えただけでも成長です!

 

そうすることでモチベーションの維持にも繋がり、停滞期の脱出も早くなることでしょう。

 

そして、この時期にクリアしたレベル49はこちら。

 

・Quon 3/16

・Innocence 3/16

・スクリーン 3/16

・RINNE 3/16

・ゾディアックオラクル7 3/16

・ルイナススピリチュアル 3/16

・インボルク 3/16

・zeeros 3/24

ジャッジメント 3/24

・最小三倍完全数 3/24

・XROSS INFECTION 3/24

・Strayed Cats 3/24

 

 前半は全く新規クリアが増えていませんが、停滞期を脱したのか3月後半から一気に増えています。

 

レベル50クリアまでの過程

f:id:numerous000:20210325150448j:plain

始めに「2021年内にレベル50クリア」という大目標を立てると共に、いつ頃までに何が出来ていれば良いのか、いわゆるマイルストーンを逆算しました。それがこちらです。

 

f:id:numerous000:20210323161509p:plain

 

マイルストーンを立てることでゴールまでの道のりが視覚化されモチベーションが上がりやすいのですが注意点があります。

それは小目標の達成に執着してしまうことです。

 

あくまでも達成すべきは大目標です。小目標を達成するために同じ曲を10回,20回もプレイするのは逆効果です。呪われる(癖がつく)ばかりです。

多少遅れていたとしても、後々急成長する時期が必ずやってきますので焦らないでください!

 

 

以上、直近半年間のポップンミュージックのプレイ成果でした。

また皆さんに報告できるネタが揃ってきたら投稿したいと思いますのでよろしくお願いします。