音ゲーの上達方法を考えるブログ

MENU

ポップンミュージックプレイ日記③(2021年5月)

こんにちは、るわらんです。

本記事は僭越ながら私のポップンミュージックのプレイ結果をご紹介し、本ブログでお伝えしている上達法を取り入れることでどれだけの成長速度が見込めるかを検証する企画の第三弾です。

今回は5月の成果を上達記録としてまとめております。よろしければ下記の過去記事も併せてご参照頂けると幸いです!

新たにクリアしたレベル49

今月新たにクリアができたレベル49の曲がこちらです。

f:id:numerous000:20210531202421j:plain

今月の新規クリアは1曲だけとなってしまいました。結果としては1曲のみでしたが、惜しくもクリアを逃したものもあり、上達は感じられています。

f:id:numerous000:20210531203910j:plain

f:id:numerous000:20210531203915j:plain

もう少し地力をつけられれば、これらをまとめてクリアできそうです。
来月は芳しい報告になるかと思いますので今から楽しみです!

そしてこの結果をもって、現在のレベル49クリア状況は以下のようになっております。

f:id:numerous000:20210602013756j:plain

あまり先月分と大差はありませんね……。
粘着してクリアを狙うより、満遍なく様々な譜面を練習をした方が上達は速まると考えておりますので、結果だけに一喜一憂するのではなく地道に練習を続けたいと思います。

レベル48の銅菱状況

今月新たに銅菱(※BADの数が20個以下)のクリアマークを獲得できたレベル48の曲は以下です。

f:id:numerous000:20210531202607j:plain

f:id:numerous000:20210531202619j:plain

f:id:numerous000:20210531202623j:plain

新規で10曲銅菱を取ることに成功しました!
これにより、レベル48のクリア状況はこのようになりました。

f:id:numerous000:20210602013731j:plain

銅菱率がレベル48全体の40%を超えました。
そろそろレベル48全埋めも目指したいですね。ソフラン譜面が苦手過ぎるので、いつかは克服しないといけません……。

目標の進捗度

そして、今月の成果を反映させたマイルストーンがこちらです。

f:id:numerous000:20210531203653j:plain

レベル49のクリア率、レベル48の銅菱率共になんとか月別目標は達成です!
レベル49のクリア率は依然として前倒しで達成できております。早ければ来月一気に新規クリアが増えそうなので、レベル50クリアも遠くないのかもしれません。

ただ、現状に甘んじることなくしっかりと日々の鍛練に努めたいと思います!