音ゲーの上達方法を考えるブログ

MENU

ポップンミュージックプレイ日記②(2021年4月)


こんにちは、るわらんです。

 

本日は前回の記事の続きとして、4月中にどれだけポップンが成長できたかを振り返りたいと思います。

レベル49はポップンをやる上でも高い壁だと言われていますが、実際にはどれほどの成長速度が望めるのか、参考までにご覧頂ければ幸いです。

 

よければ前回の記事もご参照ください!

 

 

 

 

新たにクリアしたレベル49

4月でレベル49の新規クリアを6つ増やすことができました。以下の6曲になります。


f:id:numerous000:20210507161812j:image
f:id:numerous000:20210507161818j:image
f:id:numerous000:20210507161819j:image
f:id:numerous000:20210507161823j:image

f:id:numerous000:20210507161852j:image

f:id:numerous000:20210507161903j:image

 これにより、レベル49のクリア状況がこのようになっています。

f:id:numerous000:20210507162348j:plain

解禁しているものだけで見ると35/57曲クリアしており、全体の約61%に当たります。

弱・中はある程度クリアしてしまったので、ここからクリアを増やすのは難しくなりそうです……。

 

レベル48の銅菱状況

次に、レベル48で現在銅菱を取れているものについてまとめてみたいと思います。

※銅菱…リザルトでBADが20個以下であればクリアマークが銅色の菱型(いわゆる銅菱)となります。同様にBAD5個以下であれば銅色の星型(いわゆる銅星)となります。


2021年4月に新たに銅菱が取れたものがこちらです。
f:id:numerous000:20210510164859j:image
f:id:numerous000:20210510164910j:image
f:id:numerous000:20210510164937j:image

f:id:numerous000:20210510164946j:image

f:id:numerous000:20210510164957j:image

f:id:numerous000:20210510165010j:image

f:id:numerous000:20210510165026j:image

f:id:numerous000:20210510165031j:image

f:id:numerous000:20210510165056j:image

f:id:numerous000:20210510165103j:image

f:id:numerous000:20210510165124j:image

f:id:numerous000:20210510165130j:image

f:id:numerous000:20210510165141j:image

f:id:numerous000:20210510165145j:image

f:id:numerous000:20210510165205j:image

以上15曲で銅菱を新たに取ることが出来ました。

 

これを踏まえて、現状のレベル48クリア状況は以下の表となります。 f:id:numerous000:20210507164907j:plain

32/104曲で銅菱が取れており、全体の約31%となります。

 

目標の進捗度

最後に、昨年末に立てた「2021年末までにレベル50をクリアする」という大目標と、それに付随する小目標の進捗度について振り返りたいと思います。

下の図が毎月の小目標となっております。

f:id:numerous000:20210509180012p:plain

 

2021年4月分の目標については、レベル49のクリア率・レベル48の銅菱率共に達成です!

レベル49のクリア率については前倒しで達成が出来ているので、レベル48の銅菱をもっと増やして精度を上げていきたいところですね。

ここまで調子が良いと、夏頃にはレベル50をクリアできるのでは?と甘い期待を抱いてしまいます。

 

今後も上達法を模索しながら皆様にご紹介し、自分でも実践することで有用性を確かめていきたいと思います!